[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
シューズケースなど
先月のことですが、園の健診に行ったときに、
上靴とシューズケースも用意してください・・・とのことだったので、急いで用意しました

CIMG9906.jpg

シューズケースはキルティングの方がいいのかな?と思い去年大塚屋でいつか使えるだろうと購入しておいた無地きなりとブラックウォッチのキルト、役に立ちました 笑

しかし子供が閉めるには結構力が要ります 汗
100均で夜光のテープを取ってに使ってみましたが・・・夜持つことはない???
上靴14センチ(ユウ)15センチ(タイタイ)なのですが、間違って小さい上靴にタイタイの名前を書いてしまいました 泣
二人の名前書きすぎて、ややこしいわ!
レースを布用ボンドで貼って隠して、上に改めてユウの名前を書いておきましたが・・・
ごめんユウ・・・足はすぐ大きくなるからいいよね? 笑


縄跳び袋
CIMG9912.jpg

縄跳びの袋に合わせて、作りました
積み木入れも作ろうかと思いましたが、もう力尽きて、家にあったドラえもんの巾着2枚に名前だけ付けて積み木入れにしました 笑

やっぱり雑貨ものは気合が入らないと作れないみたいです 汗

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/01 08:03] 入園入学グッズ | @
お着替え袋など
入園させる後必要なものが分かったのですが、どうも一般的なもののサイズではないものが多く
図書館から借りてきた本を参考に作ってみました

お着替え袋を試作・・・
CIMG9637-1.jpg

↑実はフライングして説明会以前に作ってみたのですが、綿麻素材は力が要るため、子供では無理とボツ 泣
そして説明会で「着替え袋に3セット分の服を詰めて持たせてください」と言われ、大きさ的にも使えないものとなりました 泣
なんで待てなかったんだろう私、せっかちんです 泣

そんな訳で近所のショッピングセンターで安い生地を子供達に選ばせ作ったものがこちら↓

CIMG9712.jpg

お着替え袋は先生に見本で見せてもらったものを忠実に肩にかけれるものを作りました
サイズは46X38(縫い代込み)です

お弁当袋は必要なかったのですが、土曜日に希望保育するならお弁当を持たせるので
ついでに作ってみました
毎日コップと箸3点セットとナフキン、マスクを持たせなくてはいけないのですが、
こちらの弁当袋がちょうど良い大きさだったので、洗い替え用に追加で作りました ↓

CIMG9715.jpg

紐の在庫がなくなってしまったため、まだ入ってません 汗
柄がお友達と一緒にならないように、ハギレで切り替え生地として使いました
だけど女の子用の生地が手元になくて、ユウの分は切り替え生地が黒や紺のチェックや・・・
可愛くなくてごめんね


CIMG9704-1.jpg

毎日持たせるマスクも追加で6枚一人3枚づつ追加で作りました(家に以前作ったものも3組6枚あるので一人6枚づつになります)

そしてループ付きタオルも・・・
CIMG9718-1.jpg

買おうか悩みましたが、家に入らないタオルいっぱいあったし、ハギレバイアステープで紐を作り
ハギレで△にして、その上からアイロンの名前テープをペタン
画像は2枚だけですが、(要らないタオルがみっともなくて見せられない 汗)一人4枚づつ計8枚作りました


後は、積み木入れと縄跳び入れなんですが、現物みないとサイズが分からなくて作れないので
お道具箱を購入する3月半ばまでは作れなさそうです


あと足りないもの・・・
西○屋でズボンを2本づつ買ってきたけれど、
お着替えに3セット取られるので、ズボン系が足りない・・・
頑張って縫わなくちゃ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2011/02/28 16:59] 入園入学グッズ | @
初めてのシルバニア服
ユウのクリスマスプレゼント(シルバニア)をきっかけに作ってみました・・・

12/30-1

「だいすきシルバニア VOL5」より


シルバニアを買うと決めてから、服を作ってあげようと思っていたのですが、
服のパターンが見当たらず
本も今は販売停止でどうしようかと思いましたが、図書館に閉架されていたものを借りました


こんな小さいのに接着芯いるし、大変でした

1着作ったら私の中では満足したみたいで、これが最後のシルバニア服かも 笑
ユウもまだ着せ替えて遊べないし、遊べるようになったらまた作ってあげようと思います


::::::

明日はすっかり大晦日ですね・・・
今年もあっという間に過ぎました
来年は縫えるかなぁ~


読んでくださった皆様、良いお年を

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2010/12/30 19:17] 子供のもの | トラックバック(0) | コメント(2) | @
補助台
子供達に自分でトイレに座ってもらえるよう、補助台を作りました・・・


8/9-1

ダンナさんに、牛乳パック22個を高さ16センチに切って上2枚下1枚ダンボールを貼ってもらいました


8/9-2

リネンでカバーを作り、トイレの横に設置してあります

ほとんど牛乳パックの椅子と作り方は一緒です
高さと形が違うだけです


今まで子供を座らせるために抱っこ、降ろすときに抱っこX二人をしていたので、腰を痛めてしまいましたが、
これのおかげで、私の腰大分よくなりました~

ただやっぱり低くても不安定なので、下に滑り止めを貼る、もしくは敷いた方がいいのかもしれません^^;


早速おいたら、ウン○をしたタイタイが、お尻を拭かずに降りて、台についたウン○を踏んずけ、
さっそく悲惨な状態にえ~~んっ

まだまだ私の補助は必要です。。。 泣


お盆中にタイタイのタンクが足りないのでもう1枚作りたかったのですが、タイムアウト・・・
お盆明けまで忙しくてミシン触れなさそうです

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2010/08/11 20:03] 子供のもの | @
小物など
最近作りたいものがあまり浮かばず、スランプ状態?
そんな中作ったもの・・・

ミトン1

おままごと用のミトンです
イチゴの生地で作った方は、ピッタリ過ぎてユウ本人がつけられなかったので、
もうひとつ大きいサイズ(向かって左)を作りました

ミトン2

しょっちゅう私のキッチンの手拭用タオルが無くなるので(持っていって遊んでる 笑)
作ってあげました
パッチワーク風に5センチ角に気ってミシンで縫ってみましたが、これが結構難しい
パッチワークできる人、尊敬します!
裏はピンク地のドットで、可愛くしてみました~

こうやってかけたい
ミトン3

じ~じにタオル掛け作ってもらわなきゃ~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2010/03/19 14:07] 子供のもの | @
| ホーム | 次のページ>>

リンク

このブログをリンクに追加する

欲しい物&気になる物

■シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服

■ほんのりsweetおんなの子服 

■ ポルカドロップスのこども服 かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服

■女の子のお出かけ服


■まいにち着る女の子服


■ロックミシンの基礎


■Check & stripe floral 


■Check & stripe standard 


ふんわ~りWガーゼ ★ドット&チェック★リバーシブル


少し厚手のハーフリネンファブリック無地


マツケ : 薄手しなやかリネン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

