[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
Tシャツとキュロット
4月にポルカさんの新しい本がでましたね~ ↓ こちら

■シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服












とっても楽しみにしてて、4月中早速作ったもの2点・・・

キュロット
CIMG0268.jpg

本当ならハギレで作りたかったのですが、ちょうど良いハギレが見当たらず・・・
ソレイユさんのお気に入りの生地で作りました

ただ洗濯するとすごくしわになってアイロン要なので、次回作るならもっとサラっとした生地で作りたいです^^;


ラグランT
CIMG0272.jpg

しわくちゃ画像ですね・・・汗
ダンナの古着で試しに作ってみました~♪
ボーダーの柄あわせ、肩の切り替えで失敗加減がバレバレです 泣
まだ着せてませんが、ゆとりがあってよさそうです

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/02 08:31] 子ども服 100 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
長T
久しぶりにフロッキーしたくて・・・ 笑

CIMG9799.jpg

パターン : hibi+さん 定番Tシャツ 100 長袖
生地 : 日暮里 フライス チャコール  、slowboatさん ギンガムリブ


本当はタイタイの保育園用にズボンが2本足りないので縫わなければならないのだけど、今は布帛を縫う気分になれず、やっぱり縫わなくちゃならないと思うと縫えないみたいで
縫うことが義務になると出来なくなってしまうみたいです


ちょうど縫い終えた時に昼寝から目覚めたタイタイが2階のミシン部屋(本当は将来の子供部屋 汗)に
上ってきたので、服に付けるフロッキーを選んでもらったところ
「ぞうさんがいい」って
車とかロボットとかありましたが、ぞうさんを選んだタイタイになんだかほっとしました~
まだまだ幼くて可愛いなぁ~って 笑
アイロンで付けている間も真剣に見ていて、不思議だったみたいです


着画
CIMG9806.jpg


いつかの三つ子ちゃんに送ったものの色違いになりますが、フロッキーの位置が真ん中なので同じみ見えなくてこれはこれでよかったかな 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2011/03/08 08:11] 子ども服 100 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
細パンツ
ボトムスが作りたい波が来てます 笑


2/21-2

パターン : ポルカ本より細パンツ 100
生地 : ソレイユ 綿麻 ソフトナチュラル グレイッシュベージュ 1m 
 


相変わらず、地味~なパンツですが、トップスが柄ものが多いのでどうしても無地で縫いたかったんです
前回ユウにはズボンはイヤ~と断られましたが、やっぱり春用にパンツを2本縫いました
だけど、万が一イヤ~っと言って履いてくれないと困るので、そうなった時2本ともタイタイに履いてもらおうとユニセックスな感じで作りました


後ろポッケ
2/21-3

C&Sさんの数字リボンもタグのように挟みました
数字がキレイな水色なんです


前ポッケ
2/21-4

ちょっと見ずらいですが、コードレーンの紺と水色、色違いにしました


:::::::

同じ生地でもう1着

2/21-1

前回2段フリルスカートをニットで縫いましたが、布帛でも作りたくて 笑
今回はレースで裾処理しました
これもまた可愛いです


この生地、生地幅が146センチあったので、1Mで3着つくれました~



着画
2/22-1 2/22-2

2/21-5






:::::: 覚書です

細パンツの裾は、2本とも出来上がり線で裁断
3つ折は1センチ、1.5センチで(オリジナルは1.5センチづつ)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2011/02/22 09:13] 子ども服 100 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
2段フリルスカート
タイタイとお揃いで春用のズボンを作ってあげようと、
以前作ったポルカさんの細パンツを参考にユウに履かせていたら
「わたちは すかーとが いい」って

そういえば、私、スカートって1枚しか作ってあげたことがなく(ポルカさんの無料配信のもの)
作ってあげることにしました


2/15-1

ネットでスカートのパターンを探して行き着いたところが、
Handmadeで子供服のtwo-bottleさんの「型紙なしで作れちゃう簡単2段フリルスカート 100サイズ」です ↑

ニットで巻きロックは初めてでしたがなんとか出来ました
ただ皆さんがやるような目が詰まったキレイな巻きロックがどうもできなくてこれが私の限界です 汗
多分ウーリー糸とか使えばちゃんとできるのかもしれないですが、持ってないので~

生地は以前タイタイに作ってあげたhibi+さんの定番Tの残り、スカートのイメージは無かったのですが
作ったら☆柄のスカートもいいなぁと思いました


着画
2/15-2 2/15-3


めっちゃ可愛いです
もっと作ってあげたいな~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2011/02/16 07:56] 子ども服 100 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
この季節に・・・
なんだかこのパターンで半袖が作りたくなってしまって 笑


2/10-1

パターン : petit etalageさん タック入りヨーク カットソー 100
生地 : C&S 青小花フライス pomul パターンメッシュ白 赤小花 フライス
     lu scure グレースムース など 

2/10-2
2/10-3

本当はグレーの方にはレースが付いていたんです
2/10-4


ダンナさんに見せたら、既製品には絶対ありえないな・・・と言われ 泣
私も自分を貫けばよかったんですが、レース付けた次の日、なんかおかしい気がする・・・と自分でも少し思っていたので、やっぱりとってしまいました^^;



中にお名前書くところを・・・
2/10-5




12月以降作った服には、綾テープを脇に挟んで、名前が書けるようにしてました
今回から、この前買った消しゴムハンコを押すことに
なんだか雰囲気変わっていい感じに
こんな可愛い絵が描ける才能欲しい・・・

着画
2/10-6



半袖でも中にタートル着れば、このパターンも使えることが分かりました
それにしてもこのパターン、何度も作りたくなります
まだまだお腹いっぱいにならないけれど、もう手ごろな半袖にできる生地がない~ 
就職するまでは生地買い自粛と決めたのでガマンガマン

さて今日はリトミックの日、行ってきます~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2011/02/10 07:59] 子ども服 100 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
| ホーム | 次のページ>>

リンク

このブログをリンクに追加する

欲しい物&気になる物

■シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服

■ほんのりsweetおんなの子服 

■ ポルカドロップスのこども服 かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服

■女の子のお出かけ服


■まいにち着る女の子服


■ロックミシンの基礎


■Check & stripe floral 


■Check & stripe standard 


ふんわ~りWガーゼ ★ドット&チェック★リバーシブル


少し厚手のハーフリネンファブリック無地


マツケ : 薄手しなやかリネン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

