スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
角衿シャツと
またまたポルカ本よりお揃い服です・・・

10.5.13-4

パターン : 角衿シャツ 100 & フリフリショートパンツ 90
生地 :大塚屋、haru 

この生地を買ったときに、シャツにしようと思っていたので、出来たときには感無量でした 笑
本当の用尺は1.3mですが、パッチワーク生地なので、布方向は無視しました~
おかげで、1mでフリフリショートパンツも作れてしまいました

でも、この生地、段差が多すぎて、特にボタンホールを開ける時大変でした
そして最後、ボタンを付けているときに、衿の裏表を間違えてつけてきたことに気づきましたが、もう直せないのでこのままです
うちの子が着るから別にいっか~


そして、
フリフリショートパンツですが、こちらもミスというか・・・
10.5.13-3


巻きロックをしたのですが、生地が薄いからか?私の糸調子が強すぎたのか、3箇所ほど生地と巻きロック部分が離れてしまっていました 泣
洗濯したら、ほつれちゃうかなぁ・・・でも三つ折処理したくない
とりあえず、手芸ボンドで補強しようと思います

めずらしくダンナさんにお褒めの言葉を頂いたのに(既製品かと思った!って)
せっかく作ったのに、残念な結果になりました・・・頑張ったんだけどな


着画
5/14-1

この格好で先ほど支援センターに出かけましたが、他のお母さんに「作ったの?」と聞かれ・・・
やっぱりハンドメイド感があふれているのかなぁ
気持ちはいつも打倒既製品!なんですけど 笑


::::::::: 覚書です
◇角衿シャツ
衿台で衿を挟むとき、衿の裏表注意

◇フリフリショートパンツ
オリジナルはまた上が浅いので、ヨーク+1センチでサイズOK(↑+1センチで作ってます)
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2010/05/14 13:10] 子ども服 100 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<ラウンドキャミ | ホーム | 半そでスモック>>
コメント
----
すてきすてき!!
かっこいいね。かわいいね。
これから大活躍の予感だね。
こんなに本を活用したらもとは取れた感じだよね。
私も、手を付け出したらはまりそう。
[2010/05/14 22:38] URL | snowmama #FDDq9IZE [ 編集 ]
--snowmamaさん--
本当、すっかり元を取った気分です 笑
子供たちの服は十分?作ったので、そろそろ自分の服(夏用)でも縫いたいなぁ~


[2010/05/15 18:35] URL | raichitea #- [ 編集 ]
----
うお~、こちらでもポルカ祭り。(笑)
パッチワーク地すきすき~!パンツをよく作るのだけど、シャツも新鮮でいいわぁ。確かに段差でいちいちつまずくわ。
巻きロックの神様うちにも来てほしいわー。ほつれ止めはピケ塗りたくるのはどうかね?こないだ切抜きパッチワークでお世話になったのだけど。
[2010/05/20 12:53] URL | ウテオンマ #- [ 編集 ]
--ウテオンマ--
ポルカ祭り開催中です 笑

そっか~パッチ柄でパンツも良いですね~
でもうちのミシンパワーがなくて段差にやられてばかりでした^^;
ほつれ止用ボンドを使用したら、洗濯しても大丈夫でホッしてます~
着れなくなったらなんのためのお揃いかわからなくなってしまうから 笑
[2010/05/21 17:57] URL | raichitea #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://taiyou0327.blog72.fc2.com/tb.php/102-691f6cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

欲しい物&気になる物

■シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服

■ほんのりsweetおんなの子服 

■ ポルカドロップスのこども服 かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服

■女の子のお出かけ服


■まいにち着る女の子服


■ロックミシンの基礎


■Check & stripe floral 


■Check & stripe standard 


ふんわ~りWガーゼ ★ドット&チェック★リバーシブル


少し厚手のハーフリネンファブリック無地


マツケ : 薄手しなやかリネン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

