スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
エプロン 大人用
普段は割烹着が大好きで、料理の時も、育児の時も、ソーイングの時まで割烹着を着ており、おしゃれなエプロンには縁が無いのですが、乳幼児学級で親子でクッキング実習があるらしく、手持ちの布でエプロンを作ってみました~
でも秋なんですけどね、実習・・・・^^;準備早すぎ?

10.5.22-1


パターン : 手持ちのエプロンより(丈は▲10センチで作成)
生地 : マツケ、先染ブロックストライプ<ワッシャー加工> ライトブルー
     見返しなどはハギレ


この生地で、ギャザースモックを作ろうと思っていたのですが、多分作っても似合わないだろうということでエプロンに 笑
以前パタレさんのキッズエプロンをつくったので、見返しの部分や紐の部分は思い出しながら作りました


裏見返し部分
10.5.22-2


バイアス処理してみました


紐部分
10.5.22-3


恥ずかしながら
着画
10.5.22-4

夏は涼しくすごせそうです~

それにしても最近布帛ばかり縫っているので、そろそろニット生地が触りたいなぁ~
ロックでダダダ~っとストレス発散したいです☆


:::::::覚書です

肩紐
10X56センチ(縫い代こみ)→少し長いが頭が通らなくなるのでこのままにする
腰紐
5X85センチ(縫い代こみ)→80センチにする
ポッケ
17X31センチ(縫い代なし)ちょうど両手が入る大きさでOK
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2010/05/25 08:36] 大人服 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<乙女の花柄 | ホーム | 久しぶりのスモック>>
コメント
----
おしゃれ~!!このまま外出もおっけーでない?おしゃれ雑貨店の店員みたいな。秋のイベントなのに(笑)えらいわー。うちは、子供のクッキングの授業がそろそろ始まるのにキッズエプロン手をつけられないでいます。
[2010/05/29 13:08] URL | ウテオンマ #- [ 編集 ]
--ウテオンマさん--
こんばんは~^^
自分用エプロン初めて作ったので、まだまだ直す所満載なのですが、とりあえずエプロンとしては使えるのでいいかなぁ~なんて思ってます 笑
服意外の物(バックや雑貨など)って、縫いだすまでに時間がかかりますよね^^;
多分今回私は、割烹着の暑さに耐えられなくなったんだと思います 笑
[2010/05/30 22:43] URL | raichitea #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://taiyou0327.blog72.fc2.com/tb.php/105-932a06e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

欲しい物&気になる物

■シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服

■ほんのりsweetおんなの子服 

■ ポルカドロップスのこども服 かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服

■女の子のお出かけ服


■まいにち着る女の子服


■ロックミシンの基礎


■Check & stripe floral 


■Check & stripe standard 


ふんわ~りWガーゼ ★ドット&チェック★リバーシブル


少し厚手のハーフリネンファブリック無地


マツケ : 薄手しなやかリネン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

