スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
重ね着用キャミ
なんとなくやっぱり秋物が作れず、でも気になっていたものを作ってみました・・・


9/6-1

パターン : パタレ本 まいにち着る女の子服 ギャザーキャミ 100
生地 : か~ふ  ギンガムグレー・ツイルソフト 


フランネルで作ろうかと思ったのですが、バイアス作りに少々不安(生地厚)があったので、片付けてなくて近くにあったこちらの生地をチョイスしました
(ちなみに私のハーフパンツを作った残り生地です



hibi+さんのギャザーキャミと作り方がよく似ていたので、一度作ってよかったら、hibi+さんのパターンをサイズupして買わなくてもいいかなぁ~なんて思いながら作ってました 笑


違いといえば、胸部分のゴムサイズと脇の処理の仕方くらいかなぁ^^;
(hibi+さん6mmゴム、パタレさん1.5センチゴム)
ロックミシンを使わずに出来てキレイに仕上がるので、その部分もよかったです


サイズ100は大きいだろうと思い、バイアステープを作り、肩部分はリボン結びできるようにしました
これだったら、多少大きくても大丈夫かなぁと^^;


着画
9/6-2

最近、絶対カメラに顔を向けてくれません~ 笑


:::::::: 覚書です

27X27センチ四方でバイアステープを作ると 180センチ出来る
今回 肩紐 90センチ2本(縫い代含む) →問題なし 
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2010/09/08 14:07] 子ども服 100 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<生地購入・・・東京にて | ホーム | タートル&スパッツ>>
コメント
----
女の子は華があるねぇ。
後姿でもばっちりかわいいよ。
似合ってますよ。
最近、秋モードに突入しております。
夏物を縫いなれると、袖が長いのがあきれる。ぷっ。
もっと時間がほしいなぁと思う今日この頃です。
[2010/09/10 13:51] URL | snowmamas #FDDq9IZE [ 編集 ]
--snowmamaさん--
たしかに!
秋物・・・袖が長かったり、いろいろパーツが増えて、なんだかちょっと気合がないと最後まで縫えない気がします 笑
とくに今私、ちょっとお疲れ気味で気合が足りないから、mamaさんとこ行って気合もらってきますね~ ^^
[2010/09/13 13:49] URL | raichitea #- [ 編集 ]
----
母娘でおそろ、思わず振り向いちゃうわ~。息子くんのもなんかよろしくね。(笑)もう余りない?

今、パタレさんの大人ショートパンツ(名前ド忘れ)の生地を探してるんだけど、↑この生地いい感じだわ~。ツイルよりソフト、なの??

しかし、この写真だけ見るとすっかりお姉ちゃんの雰囲気ですねぇ。かれこれ半年くらいお邪魔してると思うのですが、よそ様の子の成長は早いです。
[2010/09/15 09:36] URL | ウテオンマ #- [ 編集 ]
--ウテオンマさん--
そうなんですよ~、この生地仕立て映えするらしく、息子分も取れたらよかったのですが、
1.5mしか買わなかったんですよ、残念・・・
名前にはツイルが付きますが、生地は薄く、でもブロードより丈夫で着心地もいいです。

自分の子っていつも見てるので、外見の成長が分かりにくいですが、人様のお子様達はとても早く感じますよね~^^
そういわれてみれば、うちの子達大きくなった気がします 笑
[2010/09/16 13:18] URL | raichitea #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://taiyou0327.blog72.fc2.com/tb.php/137-e033e3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

欲しい物&気になる物

■シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服

■ほんのりsweetおんなの子服 

■ ポルカドロップスのこども服 かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服

■女の子のお出かけ服


■まいにち着る女の子服


■ロックミシンの基礎


■Check & stripe floral 


■Check & stripe standard 


ふんわ~りWガーゼ ★ドット&チェック★リバーシブル


少し厚手のハーフリネンファブリック無地


マツケ : 薄手しなやかリネン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

