スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
私用に
久しぶりの私服です・・・


11/13


パターン : ポルカドロップス ラウンドスモッキングブラウスM (Sスモック丈)
生地 :たしかマツケ ウール天竺 チャコールグレー


この生地、本当はWBさんのインナーワンピ用に昨年購入したもの・・・・
冬物見に行きましたが、これといって気に入るものもなく・・・作ることにしましたが、
どのパターンで作ろうか悩んで(インナーワンピorスモッキングブラウスorタックワンピ)ポルカさんのパターンで夏も大活躍したので、今回はニットでスモッキングブラウスを作ることにしました


しかも今回3着目にして、初めてスモッキングしてみましたよ
本当はゴムでギャザーを付け伸ばそうとしたのですが、ゴムが伸びず断念
ニットだったので、うまくギャザーが寄せれないかも、寄せても定着できないかも・・・とこちらも断念
残った選択肢として今まで避けていたスモッキングすることに

もーねー、辛かった
針仕事超ニガテで、説明書読んでも理解できなくて1日目は3回ほど失敗し、
2日目やっと理解できて、縫えたけれどなんだか微妙・・・後ろ見ごろのスモッキングあたりでやっとマスター?した感じです

しかし慣れると、ギャザー寄せるよりスモッキングする方が早いので、
次回布帛で作ることがあったら、スモッキングに再挑戦してみようかな~という気になりました 笑


スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/15 13:10] 大人服 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<フリフリショートパンツ | ホーム | BWネルで・・・その2>>
コメント
----
ステキな一枚ですね。
私もチュニック丈のものほしいなぁと妄想中。
スモッキング上手に出来ていますよ。
逆にゴムのほうが難しそうだなぁとみていたんだけど。
ちょっと手が込んでいるものってやっぱりステキだよね。
[2010/11/15 16:02] URL | snowmamas #FDDq9IZE [ 編集 ]
--snowmamaさん~--
スモッキングすることによって、ハンドメイド感がでたら嫌だなぁと思っていたのですが、
出来上がってみると、ギャザーよりも立体感でるし、手が込んでいるようにみえるし、チャレンジしてみてよかったなぁと思ってます 笑
スモッキング、右側だけたぶん印付けが甘かったのか適当に針さしたので、ちょっとずれてしまったんです^^;
この場合の印付けはかなり重要だと感じました~ 笑
[2010/11/16 07:46] URL | raichitea #- [ 編集 ]
----
おお~、大作ではないですかっ。
このところ楽チンソーイングに走ってる身としては、ほんと尊敬でございます。これできたとき、ガッツポーズだったでしょ??チャコールグレーのお色もよいわ~。今の季節だと、インナーの色によっていろいろ冒険できそうだし、使えそうですねー。
[2010/11/19 09:37] URL | ウテオンマ #- [ 編集 ]
--ウテオンマさん~--
チャコールグレーってどんな服でも割と合うので、買ってしまうんですよね^^;
でもおかげで、インに花柄とか無地でもいろいろ合わせられて、活躍中です~☆
[2010/11/21 15:24] URL | raichitea #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://taiyou0327.blog72.fc2.com/tb.php/155-657fec66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

欲しい物&気になる物

■シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服

■ほんのりsweetおんなの子服 

■ ポルカドロップスのこども服 かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服

■女の子のお出かけ服


■まいにち着る女の子服


■ロックミシンの基礎


■Check & stripe floral 


■Check & stripe standard 


ふんわ~りWガーゼ ★ドット&チェック★リバーシブル


少し厚手のハーフリネンファブリック無地


マツケ : 薄手しなやかリネン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

