スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
親子お揃いで♪
ソーイングを始めてもうすぐ1年になりますが、初めてスカートを作ってみました・・・


おそろいで1
パターン : chikuchikuhappyさんのブログ 無料配信 ティアードスカート S
生地 : マツケ ブロックチェック

春だし、なんかふわふわしたものが作りたくって初めてスカートにトライ!
でもパターンみても意味が分からなくて、Lサイズでもウエスト足りないなぁ・・なんて見てたら、
前後ろで2枚ずつ3段ということを理解するまでに時間がかかりました(そして裁断ミスした 泣)
それさえ理解できれば、後は距離縫うだけなので、問題なく、そしてこんなに可愛いスカートが出来上がりました~


せっかくだからお揃いでユウの分も・・・と思ったのですが、同じティアードスカートをお揃いで、履く勇気が私にはなかったので、違うパターンでブロックチェックで作ってみました

おそろいで2

パターン : polka dropsさん 無料配信 キッズレイヤードスカート 90
生地 :マツケ ブロックチェック haru ホワイトリネン


子供用、小さいから大丈夫・・・と油断したら、こっちの方が難しかったです
オーバーのエプロンの型紙を作って挑みましたが、重なり具合を気にせず作ったので、出来上がったら重い感じの仕上がりに 泣

余談ですが、polkaさんのソーイング本、とっても楽しみです
絶対買うと思う 笑 

着画
おそろいで3

きっと似合わないだろうな・・・と思いながら縫っていましたが(だから今までスカートを作らなかった・・・)
着せたら意外、女の子じゃん!で良かったです 笑


おそろいで4

↑ これだったらお揃いで着ても大丈夫かなぁ


:::::::  以下覚書です

◇ティアードスカート
Sサイズなら1M(114幅)で作れる(ただし、1段目の縫い代が1.5→0.5しかとれない)

◇キッズレイヤードスカート
オーバースカート(変形)の重なりを1センチで次回修正すること
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2010/04/05 19:18] 大人服 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<今年用に・・ | ホーム | 夏に向けて・・・>>
コメント
--はじめまして--
ティアードすごくステキです~e-257
夏にも涼しく着られそうですねe-255
[2010/04/06 10:35] URL | しい #Hehur3rQ [ 編集 ]
--Re: はじめまして--
しいさん、初めまして~^^

私、なぜかお尻に汗をかいてしまうので、これから夏に向けて大活躍しそうです~ 笑
もう1枚作ってもいいかなぁ~と思ってます☆

[2010/04/07 15:36] URL | raichitea #- [ 編集 ]
----
こんにちわ。
はぁ~。ため息がでるほど好み。
なんだか作りたくなってきたなぁ。
スカートいいね。
娘ちゃんとのおそろい、小さいうちしか同道と着られないから。笑
今のうち楽しんだほうがいいよぉ。
[2010/04/07 16:16] URL | snowmama #FDDq9IZE [ 編集 ]
--snowmamaさん--
こんばんは~

スカートを作ったのはいいのですが、普段履かないので、結構勇気がいります 笑
こんなんでお揃い着て出かけれるかなぁ・・・
でもsnowmamaさんが言うとおり、一緒に着れくれる時期は意外と短そうなので(後1年も経てばイヤ~って言われそう!?)、トライしてみます~^^
[2010/04/08 21:06] URL | raichitea #- [ 編集 ]
----
ポルカ本、私も買うよ~♪楽しみ。
着画見ると、ガウチョパンツ(?)っぽくも見えるし、おしゃれですねー。私は2段で力尽きましたが、3段にするんだったと後悔っす。
まんま一緒っていうのより、さりげなくおそろが私も好きです。子らのキルトコートと自分のポーチの生地一緒にして、喜んでます。(笑)
[2010/04/10 11:02] URL | ウテオンマ #- [ 編集 ]
--ウテオンマさん--
こんにちは~
ポルカ本、楽しみですよね^^
1冊あったら、当分縫い縫いが楽しめそうですもん♪
スカート、結構ボリュームがあるのか、ガウチョにも見えますよね 笑
私も大胆にお揃いは恥ずかしくて出来ないので、ちょこっとおソロが好きです☆
[2010/04/11 12:45] URL | raichitea #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://taiyou0327.blog72.fc2.com/tb.php/91-b959e383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

欲しい物&気になる物

■シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服

■ほんのりsweetおんなの子服 

■ ポルカドロップスのこども服 かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服

■女の子のお出かけ服


■まいにち着る女の子服


■ロックミシンの基礎


■Check & stripe floral 


■Check & stripe standard 


ふんわ~りWガーゼ ★ドット&チェック★リバーシブル


少し厚手のハーフリネンファブリック無地


マツケ : 薄手しなやかリネン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

